2010年1月28日木曜日

GYROKINESIS(R)とは

GYROKINESIS(R)とは、
ヨガ、太極拳、気功、バレエ、水泳をベースにした、円やらせんを描くような曲線的なムーヴメントと呼吸のパターンを組み合わせたボディワークです。
簡単なセルフマッサージから始まり、神経と身体を目覚めさせ、
背骨が本来持つ様々な動きの方向性(丸める、反る、横へ曲げる、ねじる等)をあわせ持ったムーヴメントを通して、筋肉や関節を調整しバランスを整えると同時に、血流を促し内臓まで活性化させることを目指します。
関節にストレスをかけないように筋肉の使い方、方向、
タイミングを常に意識したムーヴメントをリズミカルな呼吸とともになめらかに繰り返すことによって、身体自身(筋肉・関節)がその質の良い動かし方を学習、記憶し、呼吸と動きを調和させていくことで、心地良さと開放感を味わうことができます。
全身のコンディショニングとしても役立ち、
肩こりや腰痛の軽減につながることが期待できます。







プロフィールでも触れていますが、高校時代に踊り始めて
現在は水戸や東京などでコンテンポラリーダンサーとして踊ったり、教えたりしています。
ふとしたきっかけから、GYROKINESIS(R)(ジャイロキネシス)というボディワークに出会い、その心地良さと奥深さをもっと知りたい!と認定トレーナーになりました。
まだ北関東ではクラスを受講する機会がほとんどない状況ですので
今後少しずつクラスを開催していきたいと考えています。


普段身体をあまり動かしていない方も、もっと身体を動かして感覚を研ぎ澄ませたい!という方も年齢性別問わずおすすめのボディワークです。
是非、クラスへのご参加お待ちしています。